heisei-yutorinのブログ

#就活 #院生 #大学院 #今日も自転車置場に自転車忘れてきたわ。

母親が子供にしてしまう『矯正』

今日も

我が家の食卓では

弟に対する

矯正が行われた。

この

矯正って

母にとっての正しい形にする

ってこと。

球馬鹿である弟は

今日も地元チームで

野球の試合だった。

その後、弟の帰りを待ち

みんなでテレビを見ながら

食事したんだけど、

テレビに少年野球の話題が出てきた。

『高校進学の際に野球を辞める理由に

丸刈りをするという規則が嫌だ

っていうのがある。

この伝統的なルールを取りやめる高校が出てきた。』

って内容。

私は

「まぁ、あり得そうな話だ。」って思った。

友達に話を聞いても、

「モテそうだから軽音部に入った」

「可愛い制服だからこの高校にした」

って人も多い。

別にそれがその団体の軸

(バンド組んで演奏するための軽音部、

勉強するための高校とか)

を食ってなくても、

自分の所属する団体のイメージとか

其処のルールとかによって、

自分のイメージとか自己表現できる範囲

が変わってくるってことは

みんな重要視してる、

ってことだと思う。

母は違ったみたい。

弟が何も言ってないのに、

〜くんは硬派だから高校入っても丸刈りで野球やるもんね。野球続けるよね?

って感じ。

これは野球を続けるって矯正と

丸刈りしてでも続けるって矯正と

硬派でいろよって矯正の

トリプルパンチだと思う。笑

弟は無言で黙ってる。

本当は丸刈りで野球なんてやなんじゃないかな。

ってその時見てて思った。

思春期に浴びる母親の言葉

ってすごく大きいと思うからさ。

だって母親のこと好きだし喜んでほしいし。

だからこそ

弟が本当に何考えてるのかを聴く前に

理想を言ってしまったら良くないと

思うのよ。

意外と人生左右すると思うのよね。

そこで言い返せる子供もいるけど、

弟は違うと思うから。

これも自論だからなんとも言えないけど。

残念に思ってしまった。