heisei-yutorinのブログ

#就活 #院生 #大学院 #今日も自転車置場に自転車忘れてきたわ。

なんせ、研究が上手くいかん。

なんせ、

研究が

上手く

いかん。。。

本当に

アホみたいに

上手く

いかん。。。

それが続くと

次第に

焦りが増してきて

立てた計画どおりに

実験しなくなってくる

なんとなく

ポッと頭に浮かんだ

結果出そうな実験して

失敗する

そして、

もともとの計画を

見失う

そう、

研究が、

上手くいかん

上手くいかんのだ。

1年経って

客観視すると

私はがむしゃらに

努力したけど、

結果出すには

冷静さが

必要で、

焦りは

身を滅ぼすと知った。

今更何をって

思うけどね。

なんでこんな事になってるのか。

普通はこんなこと起きない。

なんでかって、

普通は指導教員のチェックが

1週間ごとにあるから。

私の研究室では

自分から行かなければ

1年に2回程しか

チェックを受けない。

そのチェックも

自分の研究の説明が

下手なら

聞いてももらえないから

ほぼ無いのと一緒。

なかなか

厳しい。

めちゃくそ聞きに行ってブラッシュアップする必要あり

それに気付いても、

忙しいそうな

教授の時間を

貰うのは

引っ込み思案の私には

苦痛だった。

しかも、説明が下手なので

ほぼ無視される。

皆んなの前で

軽くあしらわれる。

傷付きたくない。

しかし、その結果コレだわ。

研究をいっちょ前に

私の研究室で完成させるには

そんな状況にも耐えられる様に

精神的な成長が必要だった

それが、私はできなかった

あと1年。

どこまでいけるだろう。